Cork

バツイチサラリーマン・スバルの投資日記

最近、スコッチにはまってます。

金投資について考えてみた

こんにちは!スバルです。

 

普段ランチはカロリーメイトカロリーメイトゼリーのみのストイックな僕ですが、今日はコロナで会社も休み。

プラスで臨時収入も有ったので昼間っからビールと刺身&ローストビーフで良い気分でブログ書いてます。

 

僕は少額ですが金(金ETF IAU)に投資しています。

金は今後も少しずつ配当金等で買い続けたいと考えています。

自分視点で金に何故投資するか、金投資に期待すること等を素人目線で考えながら日記を書いて行きたいと思います。 

 

そもそも、金投資を行う上でのメリットとデメリットを書いていこうと思います。

 

【メリット】

・株価相関がほぼ0で有るため、ポートフォリオに加える事でリスクを低減出来る

・インフレに追従する(紙幣を刷れば刷るほど相対的な価値は上がる)

 

【デメリット】

・配当を生まない

・100年歴史を見ても現金より成績は良いが、株債券よりリターンは劣る(ほぼ横ばい)

・意外に値動きが激しい歴史を見ると±30%程度とボラリティが高い

・今後、科学が進歩し割安なコストで金を作れる可能性は有る(現在金を作ることは可能ですが、コストが掛かりすぎる状態です)

 

パッと自分の中で思いつく限り、デメリットの方が多い気がします。

 

 

金を人工的に作れる事は事実ですが、割安で作れるとなるとかなりの科学力が必要になりますし半分妄想の世界になります。

なので自分が生きている時代に達成出来るか謎です。

 

しかしながら人類の歴史を見ると、今まで無理だった事をどんどん実現していますし、そうなると加速度的に科学技術が進歩するスピードさえもリスクになるのかなと個人的には考えています。(酔っぱらいの戯言ですが)

 

よく、金の埋蔵量は限られているから価値は上がり続けていると言った事が言われますが、金の採掘場も同様に新たに発見されているので、需要と供給が一定である限り高騰させるの事は難しいでしょう。

石油も無くなる無くなると言われ続けていますが、無くなるどころか増えているはこういった事ですね。

金価格はどちらかと言えば、投資をする人の心理面の方が大きく価値に反映されている気がします。

 

そしてインフレは株や不動産でも同様にリスクヘッジ出来るので、わざわざ成績の悪い金に投資するのは長期的に見るとナンセンスなのかもしれません。

 

じゃあ何故金投資を視野に入れるのか。

それは世の中、絶対は無いと考えているからです。

 

・国がデフォルトし通貨の価値が無くなる事

・市場の紙幣料と金価格が逆相関であること(現金より価値が保存出来る)

 

この2点を考慮すると、金投資は魅力的に思えます。

株とか不動産の様に価値倍増を狙うと言うよりかは、現金よりインフレに強く、値動きが安定していると言った観点です。

もし国のデフォルトが発生し紙幣の価値が著しく低下するなど新たな通貨(デジタル含め)に切り替えのタイミングで有っても価値を保っていられるものに投資したいと考えたからです。

 

僕は長期的に現金で持つことは悪手だと思っています。

暴落時もインフレに勝てる程度に金や債券を持ち準備していたほうが良いと考えています。

 

歴史的に不況になると株から債券、金にお金が動く。

この流れが変わらない限り今後も現金の変わりに金を持ち続けたいと思います。

 ポートフォリオの5%~10%をめどに買い進めていきたいと思います。