Cork

バツイチサラリーマン・スバルの投資日記

最近、スコッチにはまってます。

2023年投資履歴

お久しぶりです。

 

最近慌ただしく、ブログを書けませんでした。

私ごとですが、2021年に再婚し、最近子供が出来ました!

これから、夫婦子供3人で頑張って生活していきます。

 

僕の資産がどうなったか、近況を書いて行こうかと思います。

 

先ず、2023年7月時点でのポートフォリオです。

資産は3000万をウロチョロしてます。

 

f:id:batuitisarari:20230717065918j:imagef:id:batuitisarari:20230717065700j:image

ポートフォリオ変更に伴い、年間受け取り配当金も大幅に増えました!

おそらく2022年から税引き前で100万円近く増えています。

その分、シンプルで尖ったポートフォリオになりました。

f:id:batuitisarari:20230717070710j:image

 

資産拡大より、キャッシュフローを重要視するようになりました。

理由は会社に依存したくない事と、配当金があった方が選択肢が増えるので、精神的に安定するからです。

 

以前、30年かけてS&P500などで、一億の資産を築いた方のブログを拝見したことがあります。

当時は凄いなと思っていたのですが、年間配当金は税引き前で200万円ほどしかなく、失礼ですが一億貯めて、これぽっちか…と思ってしまった事がありました。(十分に凄い事ですが)

 

それから、自分のこれからの投資方針について深く考えるようになりました。

 

安定して株価が上がる増配株確かに良いけど、このペースだと、おじいちゃんになってしまうと。

高齢で体と気力が無い状態で、お金だけ持ってても意味無いんじゃ無いかと。

 

それなら、配当を再投資する事も出来るし、本当に使いたいタイミングで使う事も出来る、配当金最大化にフォーカスすべきではないかと。

資産最大化が目的になって、選択肢が狭まるのは勿体無いと思うようになってきました。

 

昔と違って、今は色々な優良投資商品がありますし、自分のリスク許容範囲内で、それらを組み合わせて、目的に沿ったポートフォリオを作れますしね。

 

最近、高額な電化製品を買い替えるタイミングがありましたが、配当金から出せば良いかと、躊躇なく購入する事が出来たので、実生活が豊かになってる感じがしました。

 

アリとキリギリスの話がありますが、インデックス投資の道のりは長すぎます。

たくさん貯めてポックリ逝っても、国に税金を沢山取られてしまいます。

長い道のりだからこそ、少し飴をもらえる生活も良いのではないでしょうか。