Cork

バツイチサラリーマン・スバルの投資日記

最近、スコッチにはまってます。

レバレッジポートフォリオを再考してみた。

こんにちは、スバルです。

 

以前、挫折したレバレッジポートフォリオを再度考えてみました。

 

以下、ルールです。

 

レバレッジは適切にかかっていれば、リターンを最大化してくれる。

レバ1.7倍〜2.0倍の範囲で運用する。

 

②精神論。

米国株のリターンが今後も継続的に上がる事に賭け投げ出さないよう頑張る。

 

③SPXLを用いてレバレッジをかける場合、ボラが低い現金、債権等でポートフォリオを組みリバランスを機械的に行う事が必要。

 

④現金の代替えとして、ボラの低いJEPIを使う。

 

SPXL:JEPI=50:50 を採用します。

 

これで、レバレッジが1.5〜2.0倍くらいかかってる事になります。

 

JEPIはボラも低く、性質上、株価下落事に配当金が上がるので、下落クッションもあり、レバレッジポートフォリオにピッタリなのでは、と言う思いつきで、バックテストを行ったところ思いのほか、良いリターンを叩き出したので採用する事にしました。

 

毎月700ドルほど積立していき、今後の行く末を見守りつつ報告していきます。

 

願わくば爆益の彼方へ。