Cork

バツイチサラリーマン・スバルの投資日記

最近、スコッチにはまってます。

5月1日投資記録

こんにちは。スバルです!

今日は投資した際自分の備忘録として日記を付けて行きたいと思います。

素人意見多めですので適当に流してくださいw 

 

昨日は久々に大きくポジションを大きく変更しました。

具体的にポートフォリオで4割所持していた債券ETFを全て売り、コロナショックで下落しているSPYDを購入しました。

株式市場はまだまだ下がる可能性はありますが、将来の値上がりと配当再投資を考慮すると、十分元が取れると判断し今が買いかなと思い勝負に出ました。

 

米国債券はFRBの利下げで、だいぶ価格が上がっていてBLVは直近111ドルから109ドルに推移しピークを過ぎ緩やかに下っている途中なのかなと判断し売却を決断。

89ドル台の時に購入していた物なので、だいぶ含み益が乗った状態で売れました。

 

素人の考えですが、利下げ傾向が続くなら今後も債券価格は波を打ちながらは緩やかに上昇を続けるでしょう。

利回りが下がり以前ほど投資の旨味が無くなりましたが、まだまだ安全資産としてポートフォリオのリバランス約を担えるのでは無いかと考えています。

 

世間では債券不要論が説かれたりしていますが、メンタル強くない人は債券や金など様々なアセットをトッピングし暴落した時に比率を守ってリバランスする事が理にかなっている気がします。

 

 

■売買履歴

【売却】

BLV…341口全部 円建て4,038,494 円(評価損益+660,548 円)

BND…258口全部 円建て2,413,440 円(評価損益+152,844 円)

 

計6,451,934‬円分売却

 

【購入】

SPYD…2202口(平均取得単価26.86ドル) 円建て6,328,943円分購入

 

ポートフォリオ

【BDC株】ARCC…(3823口)31%

【債券ETF】BLV…(341口)25% → 売却0%

【債券ETF】BND…(258口)15% → 売却0%

【米国高配当株ETF】SPYD…0% → 購入(2202口)40%

【米国高配当株ETF】VYM…(296口)15%

【米国高配当株ETFHDV…(285口)15%

 

株:債券=6:4 から 株:債券=10:0へ大幅変更。

今回の売買で年間予想配当金税引き後⇛77万から94万円へ増額しました。

といっても、コロナの影響で株式は減配があるはずです。

なので市場が落ち着くまで配当金を再投資します。

株価が下がっても購入出来る株数が増えるし、上がったら上がったで不安から開放される。

 

どちらも嬉しい状態ですね。

配当重視の魅力では無いでしょうか。

 

暴落は大体10年周期で起きているので、時期暴落に向けて株式ばかり買うのではなく今後は債券ETFと金ETFを買い進めて行きます。

またARCCの割合が高いので、割合を落とすポートフォリオを組んでいきたいと思います。

 

【長期目線の目標ポートフォリオ

【BDC株】ARCC…5%

【債券ETF】BLV…20%

【米国高配当株ETF】SPYD…20%

【米国高配当株ETF】VYM…20%

【米国高配当株ETFHDV…20%

【金ETFIAU…15%

 

10年20年目線の長期目標。

売りを行わず追加投資だけで近づけていく。

 

先ずは年間120万円の配当金目指して頑張って行きます。