Cork

バツイチサラリーマン・スバルの投資日記

最近、スコッチにはまってます。

2020年6月度配当収入

6月配当収入

 

日付 銘柄 種類 口数 金額
2020/6/10 BLV 債権ETF 5 $1.02
2020/6/25 HDV 株式ETF 290 $182.94
2020/6/30 SPYD 株式ETF 2202 $577.55

 

税引き後、合計$761.51でした。

現在為替で大体8万円ほどの収入となります。

何もしなくても入ってくるキャッシュフローはありがたいですね。

 

合計配当金は$12,585で投資元本回収率は8.29%となります。

 

ETFのSPYDが減配が大きかったですね。

ただ、株価安めで購入したのでさほど減配は気になりません。

じっくり持って回復を待つ感じです。

株価、配当金の回復までの期間として大体2~3年は見ています。

 

現在の相場の雑感ですが、コロナ第二波懸念から株の下落が続いております。

政治的に不安も続いており、トランプの再選も危ぶまれております。

債券、金が上昇基調で、株、不動産が下落基調と解りやすい展開となってきました。

 

僕としては投資を始めて2年目で暴落(下落相場)に出会えたのはラッキーだと感じています。

これから、どんどん下落していくかもしれませんが、配当を使ってじっくり再投資していこうと思います。

ただ、バランス良く色んなアセットに投資するのか、下落基調だからこそ株一本で投資するのか悩むところではあります。

投資は欲をかくとブレが生じてきますし、続けることが一番難しいですね。

 

 

7月はARCCの配当とVYMの配当が入る予定なので、楽しみにしつつ投資方針を決めていきたいと思います。