Cork

バツイチサラリーマン・スバルの投資日記

最近、スコッチにはまってます。

SPXLを用いたレバレッジポートフォリオ2020/07月 結果+8.45%

こんにちは、スバルです。

今月スタートしたレバレッジポートフォリオの実績をまとめたいと思います。

早速ですが、投資結果は題名通り+8.45%でした。

月初めからスタートしたのですが、思いの外順調な滑り出しとなりました。

 

 

ちなみにレバレッジポートフォリオの運用はあくまで試験的なものであるのと少額であることから、ブログプロフィール表記の総資産には含んでいません。

(※決して計算が面倒だなとかそんな事はありません・・・。たぶん。)

 

(結果)

f:id:batuitisarari:20200724125453j:plain

f:id:batuitisarari:20200724125515j:plain

 

今後の問題はリバランスのタイミングです。

現在のPFの乖離は以下の通りとなります。

 

銘柄 現在額 現在の資産割合 目標割合 乖離率
IAU $540.60 18.40% 20.00% -1.60%
SPXL $814.13 27.71% 28.00% -0.29%
TMF $1,583.75 53.90% 52.00% 1.90%

 

f:id:batuitisarari:20200724130855p:plain

 

TMFを一株売って、IAUを2株程買うとバランスを調整出来る状態です。

NISA口座なので税金は掛かりませんし手数料は戻ってきますが、実際そこまで細かくリバランスすると投資効率的には微妙なので、もう少し投資機会を窺いたいと思います。

 

さて、最近の自分が感じた雑感等を記載しておこうと思います。

自分が投資を始めたのは約二年前です。

今思えばかなりの好景気でした。(すぐにピークが来ましたが)

好景気しか知らず投資をスタートして気づいたのは思いの外に高配当ETFの成長率が悪いということでした。

当時はVOOより少し下だけどVYMの成長率も中々良いと言う判断でしたが、コロナの影響で不景気に陥り、圧倒的に株価の値の戻りが遅いことを実感しました。

 

考えられる要因は2つで

①セクターが分散出来ていない事。(高配当株に偏りがある事から)

②不景気に突入すると減配必須となり投げ売りされ中々値が戻らない

 

これは現在不景気なって学んだことで、直に自分が経験した事です。

考えを修正する良い機会が得られたと思います。

 

では極端に成長セクターに全てを賭けるのか言われれば、それはしません。

僕はチキンなので、ギャンブルはしたくないのですし、セクター分散が出来ていないと本末転倒だからです。

 

あくまでメインの軸(高配当株)は変えずに、+αで足りないものを補うスタイルで行きたいと思います。

今回レバレッジポートフォリを初めたきっかけとしてSPXLを用いた投資をする事により、セクターの幅を拡げられる事と、少額で最大のリターンを享受出来たらなと考えたからです。

 SPXLの代わりTECLも考えましたが、上述通り過度にセクターを偏らせると分散性が悪くなるので敢えて選びませんでした。

 

投資を始めるか迷っているなら、先ずは少額で初めて見ると良く見かけますが、まさにその通りなんだなと理解できるようになりました。

 

自分で経験してどう感じたか。

失敗して成功して考え方を修正しての繰り返しで、それでいて正解が無い。

大袈裟ですが、なんだか人生みたいだなと思う今日この頃です。